2012/12/05

二尊院・祇王寺・念仏寺

食事を終え、二尊院へと向かいました。
下は、二尊院の写真です。

11ni

二尊院本堂横の庭園です。

12ni

二尊院からの眺めです。

13ni

写真中央に写っているのは、京都タワーだと思います。

14ni


15ni


16ni

祇王寺です。

17gi


18gi


19gi


20gi

化野念仏寺です。


21ne


22ne


23ne


24ne

今年の紅葉は、10年に一度の紅葉と言われていますが、
私個人にとっても、今年ほど紅葉を楽しんだ年はありません。

天候と相手に恵まれたことに、感謝です (*^_^*)


| | コメント (21) | トラックバック (0)

常寂光寺・清涼寺

1arashi

11月30日に嵐山・嵯峨野に行ってきました。
何度も紅葉を楽しむことができ、恵まれた年になりました。

阪急嵐山駅から渡月橋を渡り、常寂光寺を目指します。
下の写真は、常寂光寺です。

2jyou


3jou


4jou

常寂光寺よりの眺めです。

5jou


6jou

下の紅葉のトンネルは、常寂光寺より二尊院へ向かう途中にありました。

10mithi

二尊院へ向かいましたが、そろそろ食事を
という訳で、少し寄り道。

清涼寺境内を近道にしたところ、こちらでも見事な紅葉が (^^)
下の写真は、清涼寺境内です。

7sei


8sei

写真奥の変わった形の杉の木?が分かるでしょうか?
山の辺の道に行ったときにも、この形の杉?を沢山見ました。

山の辺の道では、一般家庭の庭にも植えられていたので、
奈良の流行かと思っていましたが、そうではないようですね ^^;

こんなことを書いてしまうと、あほがばればれ (*^_^*)

9sei

写真が多いので、続きは後ほど (^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/27

金閣寺・平野神社

北野天満宮で、もみじを楽しんだ後、
金閣寺に向かいました。

その途中で見かけた「大」の字です。
こちらも紅葉が綺麗ですね (^^)

11dai

金閣寺は、大勢の人で賑わっていました。

12kin


13kin


14kin

朝からは曇り空で、時おり薄日が差す程度でしたが、
タイミング良く太陽が顔を出してくれました。

15kin


16kin

北野天満宮の側にある平野神社にも寄ってみました。
京都の桜は平野神社に始まり平野神社で終わると聞いたことがあります。

17hirano

可憐な桜の写真で、今回の旅は終了です。
綺麗な景色と美味しい食事、大満足の一日でした (^^)v

18sakura


| | コメント (2) | トラックバック (0)

北野天満宮

北野天満宮のもみじ苑に行ってきました。
2012年11月24日です。

天満宮と言えば、牛さんですが、
こんなに器量の良い牛さんを見たのは始めてかも (^_^)

1ushi

下がもみじ苑です。
言葉は要らないですね (^^)

4momiji


5momiji


6momiji


7momiji


8momiji


9momiji

もみじ苑拝観料は大人600円ですが、お茶とお茶菓子が付いています。
こちらで、簡単な食事も取れるようでした。

10momiji

北野天満宮境内です。
綺麗な時に訪れることができました (^^)v

2kitano


3kitano

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/11

山の辺の道

11月10日、山の辺の道を歩いてきました。
桜井駅から天理に向かうコースです (^^)v

0sakurai


1uma

桜井駅から山の辺の道に入る辺り「仏教伝来の地碑」近くです。

2uma

上の写真の河原にある馬です。

3neko

にゃ~ =^_^=

4miwa

大神(おおみわ)神社(三輪明神)です。
七五三で賑わっていました。

三輪と言えば、そうめんという訳で、
近くのお店でにゅうめんをいただきました (^o^)丿


5miko

神社以外の場所で、巫女さんを見かけるなんて (@_@)
さ、さすが、奈良。。。

6mihara

大美和の杜展望台からの眺めです。
奈良盆地が一望できます。

7michi


8mikan

みかん狩りを兼ねての散策も楽しそう!

9michi


10hana


11ta


12kahi

全長約16キロのコースらしいですが、
今回は全部を歩くことが、できませんでした。

のんびりとした雰囲気が気に入ったので、
次の楽しみにします (^_^)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/10/22

水都大阪フェス2012

水都大阪フェス2012なるイベントに行ってきました。
というか。。。

前々から気になっていた、ラバーダックを見てきました (^_^)

1raba


2raba


3raba

早めに行ったので、色んな角度からの撮影に成功!
10時をまわると、橋の上からの撮影が禁止されるので、
横からは撮れなくなります。

4pan

客寄せパンダ?のつもり??
何となく笑える (^^)

5pan

ラバーダックの人気に、脱力気味のパンダ…かな?


6kokeshi

広場ではヨガ教室や囲碁、紙工作などのイベントが盛り沢山です。

7mise


8mise

B級グルメのお店や、地域の特産品を売る店などもあり
とても賑わっていました。

いつもの中ノ島とは違った雰囲気を、楽しむことができました (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/16

岸和田

連続テレビ小説「カーネーション」の舞台となった岸和田市に行ってきました。

1eki

南海電車、岸和田駅から一つ和歌山寄りの蛸地蔵駅です。

2tako

3niwa

ドラマの舞台に使われた「五風荘」です。
「がんこ寿司」が入っていますので、食事を楽しむこともできます。

4shiro

岸和田城です。

5umi

岸和田城から眺めた海側の景色です。

6kaidou

紀州街道です。
だんじり祭りの時は、さぞかし賑やかなんでしょうね。

7ogawa

紀州街道沿いにある、お肉屋さんです。
ミンチカツをいただきましたが、お肉の味がしっかりして、
想像以上に美味しかったです。

この日は岸和田だんじり祭〈10月祭礼〉が行われていましたので、
私が訪ねた場所は、いつもよりひっそりとしていたのかも知れません。

お休みのお店が多かったのは残念でしたが、
ゆっくりと町並みを楽しむことができました。

次は、9月のだんじり祭に行ってみようかな (^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/24

懐かしい味

Oriental

オリエンタルカレーのお店に行きました。
USJの近くにあります。

昔ながらの懐かしい味でした。

給仕の女性が、テーブルをよく見ていて、
いいタイミングでお水を入れてくれました。

グッズ販売もあったので、カレースプーンを購入。
カレーも買えば良かったかな? (^_^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/12

2012/5/6松本

1eki


2eki

新しくなった松本駅前広場です。
駅前にあった公園がなくなり、すっきりと見通しよくなりました。

現在の気温は18度。
これから雨が降り、気温は13度ぐらいまで下がりました。
長野に来てから、一番寒い日になったのに、
今日の格好が一番薄着… (ToT)

3neko

にゃ~ =^_^=

4nawate

縄手通りです。
小さなお店が沢山あって、購買意欲をそそられます。

と、ここでも懐かしの?匂いが…
イカ焼きの匂いがします (^_^)

…が、看板はお好み焼きとなっていました。
不思議… (*^_^*)


5rajio

縄手通りの近くに「ラジオ博物館」なるものを発見!
こちらに寄って、今回の旅は終了です。

何度行っても、飽きることがない信州。
次の機会が楽しみです (^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/06/26

2012/5/5伊那市

1mi


2mi

伊那市にある「みはらしファーム」です。
動物とふれあったり、収穫や色々な手作り体験をすることができます。

3mi

こちらは、昨年訪れた時の「みはらしファーム」です。

昨年は桜の花が残っていて、とても綺麗でしたが、
黄砂のため、みはらしはありませんでした。
でも、そのお陰?で今年も来れたようなものですから、
何が幸いするか分かりませんね (^_^)

4mi

向かって右側の建物で焼きたてのパンを買い、
下の景色を眺めながら、美味しくいただきました。

ゆるゆるしすぎて、人間が駄目になりそうです (^_^;)

5mi

「みはらしファーム」の後で、かんてんぱぱガーデンに行ってきました。

6pa

かんてんぱぱガーデンのショップでは、
寒天を使った食品などが販売されています。
また、寒天ゼリーの試食ができる休憩スペースもあります。

商品を買うと、違った商品をおまけでいただくことができます。
商品に自信があるからできるのでしょうが、なかなか上手な商売ですね (^_^)

7pa

かんてんぱぱガーデンというだけあって、
のんびりと散策を楽しめる場所が沢山あります。

8pa


9pa


10pa

12pa

11pa

ベンチに雑巾が設置されていました。
かんてんぱぱガーデンでは、至るところで心遣いを感じることができます。

レストランで食べた「ソースカツ丼」の揚げ具合も最高でしたよ (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«2012/5/4安曇野